2015年01月17日

それぞれの1.17

 20年前の今日おこった阪神・淡路大震災。

テレビでは連日震災特番真っ盛りだ。

20年前の今日・・・俺は東京の中野にあったビデオテープと雑誌の山だった〆さばヒカルの部屋で雑魚寝をしていた。

ついさっきまでアタルヒカルと飲んだくれており、どのくらい寝たのかわからない寝ぼけた状態でたたき起こされたのだ。

「兄さん、起きてくださいよ。エライことになってます。」

サッパリ意味が分からなかった俺は、TV画面を見てこう言った。

「朝からゴジラなんか見ィひんて」

「違いますよ、神戸がエライことになってます。」

よく見るとそれは阪神高速が43号線に倒れてる映像。

俺の小学校時代を過ごした場所だった。

あれから20年・・・震災で亡くなった知り合いはおらんはずだが、当日一緒にいた〆さばヒカルが亡くなってもう何年経つんやろう?

この日に思い出すのは神戸のことよりヒカルのことばっかりだ。

posted by マグナム北斗 at 13:51| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

アンケートお願いします

アンケートお願いしますってたまに言われます。

それこそ高級料理でもチェーン店の飯屋でも、とにかくお客様の声をなんてことを言いますが、アレを本気で書いてる人がどのくらいおるんでしょう。

俺はまぁ書きません。

ヤイヤイ言うの嫌いなんですわ。

イヤなことあったら、そいつに直接言うか、もう行かないかでエェやないですか。

気の悪いとこにまた来ることもないし、もう行かないとこを良くしてもらう必要ないやないですか。

味付けが全部の客に合うわけないでしょ。

雰囲気だって好みもある。

態度の悪い従業員は客が見つけるんやなくて、店が見つけて教育するんですよ。

客にチェックささんといてと言いたい。

ホンマこれ、苦手なんよね。
posted by マグナム北斗 at 15:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

ウインナーコーヒー

 子供の頃から喫茶店にはよく行った。

風呂屋の帰りにお父ちゃんは、自分が立ち呑み屋で一杯やりたいから、俺をいつもの喫茶店に1人で待たせた。

ジュース飲んどけと言われたら、ミックスジュースを黙って飲んで待っていたのは、まだ幼稚園にも上がる前だった。

ホンマはチョコレートパフェくらい食べたかったが、お父ちゃんの選ぶものに逆らえなかったので、黙ってジュースを飲んでた。

 オバちゃんもよく風呂屋の帰りに喫茶店に連れて行ってくれた。

俺がフルーツパフェを食べたいと言うと、オバちゃんはこう言った。

「喫茶店はお茶を飲むところやで。そんなんこんなとこでパフェなんて食べる子は、滅多に来られへん田舎の子か、貧乏な子がたまの贅沢でしか食べへんねん。オシャレな街の子はそんなん食べてへんで。アンタ、カッコ悪い子やなぁ。」

そう言われたのは幼稚園の頃やったか。

それ以来、大人になるまでパフェを食ってる人を見ると、喫茶店に入ったことない人やと思うようにして、一度も食わなかった。

ある時、ふと気付いた。

パフェは値段が高いから、頼ませないために俺に嘘を教えたってことに・・・

ただその頃には、酒ばかり飲んでたので、甘いものを食うこともなくなっていたのだが・・・

 中学生の頃、何人か集まって出かけることになり、コトブキやったかユーハイムやったかタカラブネかどっかで待ち合わせたのだが、当時の校則では生徒だけで喫茶店に入るのは禁止されてて、当然入ったこともない奴はよぉ〜入らんと入口で戸惑ってたが、俺は喫茶店でモーニング食ってから学校に行ってたくらいなんで、気にせず彼らを連れて行った。

彼らはチョコパやらフルパやらプリンアラモードやら小倉ホットケーキやら、とにかく当時の俺からしたらダサいことこの上ないもんばっかり注文するので、一緒にいる俺までダサい奴と思われてはかなんので、とにかく知り合いちゃうでって斜に構えて「ホット頂戴」と言ってやった。

ホットってなにって聞かれたので、ホットコーヒーの略やと教えてやった。

その頃からとにかくエェかっこしいやった俺は、その時好きやった子もおったんで、この時人生で初めてブラックで飲んだ。

「えぇ〜、お砂糖とミルク入れへんの?大人やなぁ〜」と言われて嬉しかったが、死ぬほど苦かったのを覚えている。

 そんなとき、行きつけの喫茶店で教えてもらったのがウインナーコーヒーだった。

これならブラックでもクリームが溶けてきて甘さが徐々にしみて来るし、何より当時の子はそんなにウインナーコーヒーを知らなくて、炒めたウインナーが入ってるって教えたら信用した奴何人もおるくらいやから、なんか変わったもん飲んでる感じでエェやないですか。

俺はそない思ったわけですわ。

先日、喫茶店でウインナーコーヒーを久しぶりに飲んだら、そんなガキの頃のことを思い出しました。

アイリッシュコーヒーもよぉ〜飲んだなぁ。

デートの度に飲んでた気がします。

砂糖を入れないのがエェカッコやったんかどうかはわからんけどね。
posted by マグナム北斗 at 18:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

入院してます

当初の予定通り15日から入院して、昨日の11:00から手術を受けました。

咽頭微細手術と書けば、漢字が並んで難しそうですが、簡単に言えば声帯の手術を管を通して顕微鏡見ながらやってもらったわけです。

酒と煙草と喋り過ぎが原因て言われたら、俺はなるべくしてなった病気かもしれへんね。

まぁ〜職業病みたいなもんでしょう。

流動食ももうすぐ終わるし、順調に来てますね。

ただ咽喉なんで暫く喋れません。

そこをどう乗り切るかですわ。

乗り切った暁には、皆様に素晴らしい美声を聞かせましょう。

ソプラノにはならんでしょうが・・・
posted by マグナム北斗 at 11:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

婚活って?

 結婚活動の略が婚活っていうんかな?

活動せなアカンくらい大層な話なんかと思ったら近頃は大層らしいね。

男も女も適齢期の人は忙しいから親が行くのが『親の代理婚活』ってのがあるらしけど、これって世話焼きオバハンのお見合いの話とは違うみたいで、親同志がパーティーに参加して相手を見つけるみたいやね。

親ばっかりやったら高齢者のお見合いパーティーとパッと見変わらんのちゃうか?

ムスコの嫁を探しに来た父親が、母親がタイプやからって理由で相手を選んで、子供が結婚する前に親同士が出来てまうとかってありそうやね。

そんなことより親が選んできた相手といきなりSEX出来るんかなぁ?

顔の好みとかありそうなもんやけど・・・

 他には早期婚活って大学生の間に相手を探すのもあるらしいけど、それなら普通に彼女とか彼氏を探したらエェだけちゃうの?

こういう話になると必ず出て来る話が条件とか条件のすり合わせとかっていうけど、その前に好きとか愛してるとかって感情は必要ないんやろうか?

条件さえ合えば愛せてしまったり、一緒に暮らしてしたいときにSEXしてまえるってわけやね。

デート中、友達に会ったとき可愛い俺の女やでって胸張って紹介出来るんやろうか?

なんかこういう話題になると疑問だらけになってしまうんよ。

近頃では婚活で不振を極めた人が婚活うつってのもあるってなんなんやろう?

好きでは一緒になられへん時代なんやろうか?

と言うてる俺も戸籍だけはキレイな独身ですが、俺の場合は全て俺が都合だけの話やからね。

俺が結婚したろうかって言えばハイ喜んでって女はぎょうさんおりましたから・・・。

ただ俺が言わなかっただけ。

あるいは言った後に他の女の話が出てきて潰れただけ。

ちゃんとしてたらちゃんと出来てたんです。

ただしなかったやろうけどね。

ただただマグナム北斗を親に持ったガキが可哀想やろうと思ったから結婚しなかったんよ。

 それにしても条件を満たして結婚して、それで条件が狂ったらどうするんやろう?

別れたらしまいか?

惚れてりゃ我慢したり、一緒に苦労したりっていうのはロマンでしかないんやろうか?

なんか違う気がしてならんのよ、俺は。

婚活支援が少子化対策になるとか思ってる政治家も多いみたいやけど、ガキが産まれるにはSEXせなアカンてことを忘れてないですか?

少なくとも一度もしないで人工授精でガキを作るなんてそうないでしょう。

ホンマにねぇ・・・こんなことが社会問題になるってなんなんやろうなぁ。

出会いの場とか言わずに、エェのがいたら声をかけるって風潮にする方が自然でエェと思ってるのは、俺みたいにオッサンだけなんやろうか・・・?
posted by マグナム北斗 at 18:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

道頓堀プロレス『ゴールデンサバイバー2014』後記

 道頓堀プロレス5月6月のシリーズ、ゴールデンサバイバー2014が無事6月8日の神戸・上屋劇場大会で終了しました。

今シリーズから大阪プロレスを離れた7選手が参戦したおかげで、久しぶりの昭和的団体抗争が盛り上がり、関係者の一人でありながら興奮してしまったシリーズでした。

有名外人選手が来日しにくくなってから、日本のプロレス界はこの軍団抗争を主に進んできたわけですから、昔を思い出すというか、関係者でありながら1ファンの気持ちで楽しんでしまいましたね。

やっぱりプロレスは抗争ありきですよ。

最終戦ではトリオ・ザ・4WAYという12人の選手が参加し、4チームのトリオが戦った結果スカイエキスプレスが見事にフォール勝ちしてくれましたが、抗争がこのまま終わるわけはなく、7月6日の京セラドームスカイホール大会から開幕する『サマークラッシュ2014』では初代最強男決定トーナメントが開催されることになってしまいました。

軍団抗争が個人個人の戦いにどう影響するのか今から楽しみですね。

リングアナウンサーは常に一番良い席で見られるので、ホンマに幸せな職業ですわ。

 またゴールデンサバイバー2014では一人のレスラーが突然脚光を浴びました。

元大阪軍の菅沼 修選手です。

パッと見て目立つところは正直ありません。

金髪坊主にはしているけれど、色白で優しそうなオッサンです。

それが開幕戦のメインを大菅沼コールで包まれることになるとは・・・人生は何があるかわからない。

ただ一つだけ言えるのは、人はどこで輝くかなんて誰にもわからないってこと。

そして感動なんてどこに転がってるかわからない・・・その場にいた人にしかわからないってこと。

この試合で勇気付けられた中年オヤジも多いんちゃうやろか?

俺は彼を中年の星と呼びたいね。

さぁ次のシリーズでは誰が光輝くんやろうか?

24選手参加のトーナメントならシングルが23試合もあるんやな。

予想は難しいところやね。
posted by マグナム北斗 at 19:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食文化なだけでしょ

 あの何でも食うのでおなじみの中国で論争が起こってるらしい。

どこの地方か忘れたが、年に1回犬肉を食う祭をやるところがあって、その犬を食うってことに対して中国国内でも非難轟々なのか賛否両論なのかは知らんけど、まぁ騒ぎになってるみたいなんよね。

まぁ確かに犬を食ってエェとか悪いとかは人それぞれ意見もあるやろうから置いといて、俺の個人的な意見として言わせてもらえばこうやね。

「異国の食文化にケチはつけるな!」

これだけですわ。

そりゃ世界は広いんやし、自分の国で食うもんじゃなく、ペットやったり動物園でしか見ないものだとしても、それはそこに住んでる人には当たり前のことやったわけでしょ。

グローバルスタンダードとか言うのはお題目でね。

あんまりエェことやないと思うわけですよ。

他国の食文化にまで口を出して・・・と言うより確実に難癖つけるのってひどい話やと思うんよ。

なんでこんなことを書いてるかと言うと、犬を食う食わないをどうこう言いたいわけやなくて、これがもし日本ならってことを考えたわけです。

例えばソウル五輪の前に、欧米人にウダウダ言われたくなくて犬鍋屋が姿を消したなんてことがあったでしょ。

これがもし、2020年東京五輪の前に、動物愛護の名の元に無法行為を繰り返す団体に気を使ってクジラ専門店を東京に置いていてエェのかなんて話が出たらどないするんやろうって気になってしまうんよ。

あぁ言う圧力団体は言うことだけ言いっぱなしで吼えるだけやからね。

それに対して庶民が乗せられたら困るやないですか。

俺思うんやけど、そういうこと言うて五輪に出たくないとか日本に来たくないなんて選手がおったら、もう来てもらわんで結構って言うてやったらどうやろう?

ついでに日本が嫌いやって言う国の人はもう来てもらわなくてもエェと思うわけですわ。

とにかく、後6年後に鯨屋がなくならないように思うだけです。

鯨屋をなくそうなんて議論が出ない日本であって欲しい。

他所の国の騒動やけど、そんなことを考えてしまいました。
posted by マグナム北斗 at 18:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ペナントレース開幕

 プロ野球ファンの皆様。

そして世界2億人の阪神タイガースファンの皆様。

2014年のペナントが開幕します。

あけましておめでとうございます。

恒例の順位予想です。

セントラルリーグは・・・

1位 もちろん阪神タイガース

2位 横浜DeNAベイスターズ

3位 広島東洋カープ

4位 中日ドラゴンズ

5位 東京ヤクルトスワローズ

6位 読売ジャイアンツ

 こう言い続けるしかないでしょう。

大半の開設者は読売優勝と言うてるし、常識で考えたら読売ですよ。

どんなにアホが見たって予想はそうなりますわ。

俺でも読売が強いと思いますよ。

今年の阪神はファンの欲目とゲタを履かせても、一つ間違えたら最下位もあります。

暗黒時代を思い出させる弱さですよ。

新井を4番なんて言う話が出る時点で、平塚が4番の時代を思い出させます。

岩田が復活するなんて夢のまた夢のような期待をしている時点でアホです。

久保の代わりに鶴岡を獲って来る時点でボケてます。

なんせ中村負広がGMですよ。

野田を出して松永を獲り、1年でFAで逃げられ、石嶺、山沖と獲って来た選手が全て働かないんよ。

オリックス時代にはカブレラ、ラロッカ、オーティスのビッグボーイズを作って、3人揃うことがほとんどなかったのを思い出してください。

あの頃、楽しそうやったんはシルクネェさんだけでしょ。

松田聖子が好きでも本人には届かないんで、松田聖子の物真似芸人と寝る男が監督ですよ。

そんなアホな首脳陣でまともな補強もせずにどうするって感じですよ。

ゴメスなんてディアーより期待出来ないでしょ。

森田一成の1塁固定、梅野の開幕スタメンマスク、緒方スタメン。

このくらいやって我慢せな無理ですよ。

でも俺は1位と言い続けます。

優勝すると思って応援せんかったら、何の野球ファンですか。

初めから3位を狙うようなチームを応援する気にもならんでしょ。

目指せ全勝優勝!

出来なきゃ読売戦全勝!

今日、いきなり負けたら夢も希望もなくなるかと言うたらそうじゃない。

今年も阪神一筋で行きますよ。

因みにパリーグはソフトバンクにしときましょう。

あれで負けたらおもろそうやけどね。
posted by マグナム北斗 at 13:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

ありがとう

今日は俺の51回目の誕生日ってことで、おびただしい数のおめでとうメールを頂きまして、ホンマにありがとう。

一件ずつ返事をしてると、今日中に終わりそうもないのでこちらから御礼とさせていただきます。

ただメールだらけで御祝儀もプレゼントも一つもないのは、やっぱり水商売してないからかなぁ?

1曲歌って万札のレイが何本も掛かった時代が懐かしいわ。

パーティの誘いもないしなぁ・・・やっぱり歳かなぁ・・・。

誰がなんと言おうと、俺はそんな奴で行きますよ。
posted by マグナム北斗 at 17:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

51歳

とうとう51歳なんて、とんでもない年齢になってしまった。

自分で驚くわ。

よく今まで前科もなく、女に刺されることもなく生きて来られたもんだ。

一体どこまで行けるんやろうな。

行けるとこまで行くしかないんやろうな。
posted by マグナム北斗 at 06:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

