2008年06月02日

オンリーワンを目指せなんて誰が言ったのか?

 去年の紅白でSMAPが世界に一つだけの花を歌う横で、曲を作ったゲイの槙原慎之のにこやか振りが妙に気持ち悪かったなぁと思ってから約半年・・・今頃なんやねんて感じやけど・・・。

俺はコノ歌は好きではない。

コノ歌が流行りだした頃からやろうか?

ナンバーワンよりオンリーワンを目指そうみたいなコトを言う奴が増えてきた。

お寒い話である。

ヒットしてるから知ってるだろうが、この曲でもオンリーワンを目指せなどとは一言も言ってない。

ナンバーワンにならなくても良い・・・元々人はオンリーワンの存在であると言うてるわけで、わざわざオンリーワンを目指せと言うてるのは、どこかの専門学校のCMくらいなのだ。

しかも唄ってるのはナンバーワンの存在になったSMAPであるところがまた面白い。

急になんでこんなことを書いてるかと言うと、これはもう何年も前から思ってることがあるからで、今の状況というか、何でこんなに世間はつまらなくなっているのかということを解き明かしたからである。

このなんとも言えない閉塞感から脱却したいということだ。

 よく聞くことがある。

「みんなが持ってるから・・・」

「みんながそうやから・・・」

「みんながするから・・・」

なんで人と一緒でなきゃいけないのか?

俺には45年生きてきた人生があるが、これだけはホンマにわからんのよ。

昨日から大阪ではタスポがないと自販機でタバコが買えなくなった。

しゃあないからタバコ屋に行くようにした。

たぶんこれからタバコ屋に買いに行く人が増えるだろう。

常に2〜3箱持ち歩かないと落ち着かない人も増えるだろう。

行く場所によっては1カートン持ち歩くくらいの気で行かないとやってられなくはなるかもしれない。

なんで1台くらいヘンコな自販機屋がおって、「ウチはタスポなしでも買えます」って言い出すようなやつはいないのか?

禁煙タクシーが増える中、ウチは吸えますって言うてる車が無線配車を拒否されたりしてるという。

エェやないか、個人業主なんやから・・・まとめる団体はそんなにエライのか?

電車じゃタバコが吸えないから高い金払ってタクシーに乗ってるやつも多いのに、なんで全てが十把一からげされなアカンのか?

野球の応援でもそうである。

タイガースファンはまだ昔ながらのところがあるが、パリーグの球団の応援など、まるでマスゲームのようである。

そんなのが好きなやつは構わないが、嫌いな奴は排除されていくというのは如何なもんなんやろう?

小学生の頃からの疑問なのだが、当時の教師はクラスの生徒にこんなことを言っていた。

「1人で100歩行くよりも、みんなで1歩を進もう・・・」

なんで先に行ったらアカンのかと異議申し立てを何度もしたが、俺が理解出来る回答は誰一人答えてはくれなかった。

平均的に点数を上げたいなら、飛びぬけた一人の成績でアカン奴を引っ張っても同じ平均にはなると俺は言ったのだが、それではアカンとしか言われなかった。

チームプレーというものは個人プレーの集合体ではないのだろうか?

少なくとも学校ではそんなことは教えてはくれなかった。

まとまりとは平均的なやつを集めることではないんちゃうか。

ただ今の日本は常にそういう人を求めている。

国としてはその方が確実に統治しやすいのは間違いないが、それを疑問としないくらい平均的な考え方を刷り込まれているとしか思えない。

俺もそうなのかと不安になるときがある。

たぶん今がその時期なのかもしれない。

男なんか何の世界でも1着を目指さなくなった瞬間に終わると思ってきた。

今もまだそんなことを思っている。

出来るかなんてコトは二の次で、そこを目指さないのは可笑しい。

志し半ばで倒れる人間がほとんどだろうが、それはそれでエェんちゃうやろうか。

止まってるウチに弱って行くんなら、動き回って倒れてやりたい。
posted by マグナム北斗 at 09:34| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>チームプレーというものは個人プレーの集合体ではないのだろうか?

 欧米の教育は個人を育て、その個人どうしで上手くチームを作るというのが多いようです。それぞれの人種、宗教、文化が見えない国境で区切られている大陸世界だからでしょうか・・・。島国的なのと大陸的なのとどちらがいいのか?というのは、何とも言えませんが、本来はその国に見合った価値観とか道徳観があったと思います。現代の日本に就いて言えるのは、変に情報過多になり、しかも一部の人間や社会?により、歪め伝えられている、半端な欧米スタイルに感化されている事が、一番諸悪の根源ではないかと思います。特に海外にいると、日本の良い所がよく分かります。が、残念な事にそういった良い部分を継承している人よりも、そうでない人の方が遥かに増えているという感じがしてなりません。後、賛否両論あると思いますが、やはり善くも悪くも、国を象徴するカリスマ的な存在が無くなった事が一番大きいのかなと・・・。人種的にいって、敬う存在が一人でもいたら、きっと素晴らしいチームワークジョブを発揮できるのが日本人の気質の様な気がします。


>止まってるウチに弱って行くんなら、動き回って倒れてやりたい。

同感です!!
色々と制限をされる病に冒され、自分の生き方を考えなければならなくなった時、まさしくそう思いました。回り(特に親とか)は心配して、できるだけ長く生きてけるような方向を求めますが、摂生が嫌なのではなくて、止まって(休んで)いても弱って行くというのが分っているので、だったら、今を生きているのが奇跡の様な人生をここまで送って来たのだから、今更「長生き」する為に自分自身にとって、保守的な生き方はしたく無いと思ったからです。
お互いPunkに人生を全うしましょう!!

 
 
Posted by 山葵娘 at 2008年06月02日 15:09
人がそれぞれオンリーワンなんて、当り前でわかりきったこと。ただ意識してないか、おかしな自意識によっておかしな方向へ行ってるかだけ。(昨今の衝動殺人とか)
歴史は一握りの傑物が、名もない大衆を巻きこんで作ってきたものとも言えます。しかし彼らとて、大部分の大衆の存在なしでは、何もなし得なかったと思います。
例え名もなく意識もない愚民であっても、歴史をつくってきた一部分です。
私は社会の最小単位は家庭だと思っています。十把一絡げの普通のオバサンと軽んじられようとも、みんな真剣に我が家の運営しています。ここが崩壊すれば、社会が混乱するのは必須でしょう。
マグナムさんの「なんで人と同じじゃないとあかんのか」という意識もあって結構です。
多様な生き方が認められるのが、成熟した社会だと思いますが、みんながてんで勝手なことを始めたら成り立ちません。しかし自分一人の身だけ考えればいい人にはわからないこともあると、謙虚になってください。
歯車と見下すならすればいい。しかしあなたが、そうしてても生かされている社会は、そういう人たちが作っているということを忘れないでほしいです。
ただ私も、好き嫌いの両方を認めればいいのに、一方に片よりがちな世間はおかしいと思っていますが…
マグナムさんはそれなりに影響力があるのですから、自分じゃない人と自分の違いを、そう嘆くこともないですよ。むしろ、それでも生かされてる、生き抜いてることが喜びではないでしょうか。
Posted by Rinn at 2008年06月02日 18:40
まぁなんであれ、目立たない人生はつまらないですね。

男の子として、かっこよく生きたいもんです。
自分の価値観で。
Posted by M.Noge at 2008年06月02日 21:49
俺、2番が好きなんです。
1番って、めんどくさいし。
個人が秀でるのは素晴らしいと思いますが、その個人が腰を落ち着けた時、周りを引っ張りあげて、数字を合わせるかってのは、未知数ですからね。
先生は、平均を求めるのはしょうがないんじゃないでしょうか。
あぁ、何気に我慢して生きてましたよ、俺。
そう言えば、町の住民の反対が強くても、国や県の考えが突出した九州新幹線が実現したのだって、反面教師なんじゃん。
訳わからん。
あれ? 逆か・・・・・。
Posted by 石部目眩 at 2008年06月02日 22:07
タスポ程面倒くさい物は無いでしょうね。
変なところをモラルを意識して、アホ議員ばっかりですわ。
Posted by MARINO at 2008年06月02日 22:23
>山葵娘さん

 実際、老後のことを考えて貯金とかしてるわけでもないんで、あんまり長生きしたらマズイんですよ。

太く短く行くしかないんです。

またそういうのが好きなんですわ。

コレばっかりはしゃあないね。

>Rinnさん

 見下してるわけではないんです。

ただ少数派は常に悪という風潮が嫌なだけですわ。

少数派を善にするためには、上に上がって行くしかないわけです。

それをするのがときにしんどくなる・・・そうするとこんなことを言いたくなるわけです。

悪く思わないでください。

>M.Nogeさん

 男の子に格好良さを追求する気持ちがなくなったら終わりですよ。

メンツが全てくらいに思ってます。

ただ格好良さの感覚に個人差があるのはしゃあないですが・・・。

>石部目眩さん

 2番手こそが知恵者なのかもしれません。

1番は神輿に乗れるかだけですから・・・。

確かに学校なんて平均的のほうがラクでしょうな。

通信簿の協調性の欄は常にCでした。

やりにくい生徒やたんでしょうね。

>MARINOさん

 要は票集めですわ。

運動家は抱きこむと戦力になるからでしょう。

利害関係が全てやないですか。
Posted by マグやん at 2008年06月04日 08:59
タスポ……またまた天下り団体の金儲けに消費者は迷惑。
自販機作るだけで団体にいくら金が行くのやら。
自販機の電力消費考えると元々、対面販売でいいのに。
少年の喫煙を考えてみると
まず、自販機無くすほうが先だと思うけどね。
Posted by ピコ田中 at 2008年06月06日 10:53
>ピコ田中さん

 タスポをつけてから、8割も売り上げ減になったタバコ屋の親父が、腹たってタスポを外したとか、自販機の横にタスポ吊るして、「ご自由にお使いください」として捕まったとか、15のガキのためにオカンがタスポ作ってあげて見つかったとか・・・早くも出てきてますね。

俺も13歳から吸ってますが、そんなことに目くじら立てるより、もっとすることあるんちゃうのって書いたら文句出るんやろうね。

いつの時代もはみ出しモノはいるもんで、全員よい子やったら気持ち悪い気はするんやけどなぁ。
Posted by マグやん at 2008年06月07日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。