2008年02月14日

男のヤキモチと独占欲

 この前、友達と喋っていて思い出したことがある。

その人は男の方が独占欲が強くて、ヤキモチ妬きだと言った。

俺は逆である。

逆というのは違うかもしれないが、基本的にヤキモチは妬かない。

若い頃はそうでもなく、それなりに妬くこともあっただろうが、いつの頃か全くもってそういうことはしなくなった。

死んだ親父は遊び人で、俺が13歳のときにガンで入院してたが、手術で生き残るといつの間にか18歳の看護婦と付き合っていた。

大黒柱が入院して、家の中が大変な状態であり、オカンは俺を頭に4人の子供を抱えて苦労していたが、親父は我が子でもおかしくないような子と付き合っていた。

俺はそれを見て、コレがドラマなら親子の断絶であるとか、いろんな問題が起こる兆しになるところだが、そんな親父を見て思った。

「やりよるなぁ・・・」

普通なら「おかぁちゃんがこんなにしんどい目にあってるのに、おとうちゃんはなんや!」と怒ることもなく「やりよるなぁ・・・」である。

親が親なら子も子としか言いようがない。

これもDNAのなせる技なのか・・・?

 あるとき思ったことがある。

ヤキモチ妬きの男って周りから見ると格好悪いなぁ・・・。

なんで思ったのか知らないがそう思った。

自分がそうしてて振られたときにそう思ったのかもしれない。

とにかく格好良くないと思った。

よく俺はどこから出てくるのかサッパリわからない、根拠のない自信家やと言われる。

自分でもそう思ったりもするが、ホンマのところは自分ではわかってたりもするんやけど・・・。

たとえばやるなと言われてやらないことは、自分の意思ではなく相手にそう言われたからやってるわけで、ホンマのところは違うんやないかと・・・言われてするのは誰でも出来るちゃうかって思うねん。

それって単なる主従関係なだけで、恋愛ってそんなんやないんやないかって思うんですわ。

俺が彼女に、「他の男と喋るな」、「男と遊びに行くな」と言わなければ遊びに行ってしまうとしたら、それならもうエェんちゃうか。

大事に置いておくこともないんちゃうかって思うわけです。

女の子は別でしょうが、男と生まれてきてね。

エェ格好したいやないですか。

いや、男は女の前ではエェ格好するべきでしょ。

よく惚れてるだのなんだのって言いますが、惚れてるならイチイチ言わなくても他の男と寝ないでしょう。

もし寝てきて、それが発覚して腹が立ったら別れたらエェことやないですか。

まぁ、結婚してるとそう簡単にはいかないんやろうけど・・・。

束縛しないと離れて行ってしまうのは、それはもうそんなヤツやと思うんよね。

楽しくて居心地良かったら出て行かないでしょう。

それよりなにより、アレすなコレすなって言うてる姿が、俺的には物凄い嫌なんですよ。

俺かって言いたいときはあるけれど、そこはグッと堪えてドーンと構えていたいんですわ。

「遊び・・・行ってらっしゃい。楽しんでおいで。」と言いたいわけです。

俺には俺にしか楽しめない世界もあるし、女の子には女の子しかわからない趣味とかもあるでしょう。

共通の楽しみで一緒に行けるなら連れて行けばエェだけのことでしょ。

 ただヤキモチ妬いてくれないと怒る女はいましたね。

たとえば俺が急に休みが取れるとしましょう。

デートしようかと聞いたら予定が入ってると言う。

するとなんでやねんと怒る人も多いみたいですが、俺は先に決まってる約束を優先しなさいと言います。

ドタキャンしたかったら彼女がするべきであって、俺がやれと言うことではないと思うんです。

すると最初は喜ぶんですが、いつもそうやとこう言います。

「なんで何するのとか聞かないの?」

って、聞いてもしゃあないことですやん。

聞いて欲しけりゃ言うでしょう。

俺は時間空いてるよと告知してるわけで、それが都合悪かったらしゃあないでしょ。

でも怒るんですよね。

これが俺の予定が先に入ってて、それを反故にされたら怒りますよ。

先に入った予定が優先されるべきでしょ。

今まで何回、ヤキモチも妬いてくれない・・・好きじゃないのね・・・別れましょうってなったかわからんよ。

そんな短絡的なねぇって感じでしょ。

そんなん口言うだけやったら簡単に言うてるよ。

そんなもんで惚れられるならラクでエェわ。

でもそうしたくないわけですよ。

 まぁ、なんにしてもしゃべりのクセにそういうことを言うのは嫌いなんですわ。

こんなんやから独り者なんかもしれませんけどね。
posted by マグナム北斗 at 12:37| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | マグナム道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかバレンタインデーに
このブログを読めたことを神に感謝します。

ただただ納得・・・そして自分の性格を戒めるいい機会になりました。

37歳童貞ですがめげません!
Posted by ネオ東京流れ者 at 2008年02月14日 14:54
>ネオ東京流れ者さん

 そんな大袈裟なぁ・・・そんなエェ話でもないですよ。

でもめげないことは大事ですよ。

男はいつも当たって砕けろです。
Posted by マグやん at 2008年02月14日 16:22
嫉妬心というのは、強弱の差こそあれ誰でも持ってるものだと思います。
不思議なもので相手に惚れてるときは気にならないけど、気持ちが離れていくときはウザくてたまらないもののようです。嫉妬が原因なのか、イヤになるから嫉妬も煩わしくなるのかわかりませんが。
でもね、女が「妬いてくれないの?」と言うのは、かまって欲しいということなんです。マグナムさんの言うドーンと構えた男は理想のようですが、女はマメな男は好きなんです。
マメな男に攫われたら、マグナム流に言えば「そこまでの女だった」ということになるのでしょうが、女から言えば「好きならちゃんと表わして、ちゃんと捕まえておいてくれないの」ということですわ。^^
どんなにヤンチャしても戻ったら黙って受け入れてくれる、それこそドーンと港になれる女はそうはいない。
結局どちらもお気持ち次第。言わなくても言われなくてもついていけるって、各自で自立してないとってことなのかもしれません。

Posted by Rinn at 2008年02月14日 17:27
PS; そうそう、「男のやさしさは安心感、女のやさしさは信じること」って、思うのですが…
Posted by Rinn at 2008年02月14日 17:32
これを読んで、アタシも未だに独身なのが何故だか少し分った気がします(笑)アタシは女だけど、どちらかというとマグやん系ですわ。いちいち聞かないし、同じ様な理由で焼きもちも妬かないです。もちろん自分の方が惚れてる場合は、こっちが相手に合わせますよ。

 アタシとの先約を変えられたら、その時は理由を聞きますが、普段はいちいちどこ行くの?とか色々詮索しません。詮索されるのも嫌なので・・・。アタシは自分からは言う方ですが、かといって相手も同じにして欲しいとは思わないですね。女でそういう風だと可愛げないのかなぁ?(苦笑)

 でも、何故か付き合って来た男の多くは、付き合い出す前はクールなんだけど、付き合い出したら、結構聞いて来るタイプで、「ウザい、女々しい」とか思うタイプでした(笑)当然別れますよね・・・。で、必ず言われる言葉が「君は強い女性だよね」って・・・???ですよ。訳分りません。
Posted by 山葵娘 at 2008年02月16日 15:00
>Rinnさん

 俺もわりとマメな方やと思うんですよ。

ただ、ヤキモチとマメさは違うと思うんです。

どこに行くか聞かないのは信頼感ですやん。

その辺の食い違いが男女の差なんですかねぇ・・・。

>山葵娘さん

 ガキの頃、女々しいと笑われると思ってたわけですよ。

大人になってもそうやったんやけど、小芝居打って女々しい姿を少し見せたりすると、それを喜ぶ女って多いんですよ。

そういう部分が見えると付き合ってても楽しくないんですね。

「なんや・・・ちょろいやん・・・」て思ってしまうわけですよ。

「私だけが彼の内面を知ってる」とか、「私なら彼を変えられる」なんてことを思う分はナンボでも思ってもらえばエェんやけど、それを俺の目の前で口に出されたりすると、それはもう一気に覚めてしまいます。

寒気がしますね。
Posted by マグやん at 2008年02月16日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。