2008年01月31日

にわか人気もコレまでなんやろうなぁ・・・

 “中東の笛”と呼ばれる全時代的お金持ちの御大尽の倅のわがままが10年も通ってたアジアハンドボール協会。

10年も放ったらかしにしていた日本ハンドボール協会の弱腰ボンクラぶりにもしびれましたが、やっとの思いで抗議して予選再試合にこぎつけた韓国の協会より、予選を開催した日本の方の処分を重くすると言い出したAHF会長のクウェートの王子様には、湾岸戦争で日本が1兆円も出したということは全く忘れているようである。

あのままイラクが進攻して来たままやったら、AHFの会長どころか王子様と言うだけで処刑されてた可能性があった男が日本に対して重い処分を下すなんてことが許されそうなところが、金だけ出して兵隊を1人も出さなかったことで、全く感謝もされていない日本のヘタレ外交ぶりを見せ付けてくれるのだが・・・なんにしても頼りない国であり協会であることは間違いない。

そんな中、再試合が日本で行われるとなったら珍しく客がイッパイ入ってしまった注目の試合・・・結果は男女とも韓国に完敗。

世界最終予選に挑戦することになった。

自衛隊の頃、ハンドボールをやっていたというだけで、俺がエラそうに言えるほどのことはないのだが、予想通りの結果ってとこでしょう。

男子は3点差なら良くやったんやないでしょうか。

そもそも実力差は歴然としてるからね。

素質と言うか素材というか・・・選手層の厚さというか、競技人口の違いでしょう。

日本はほとんどいませんからね、ハンドボール選手なんて・・・。

全く知らない人も多いでしょう。

韓国は人気あるんですよ。

ソウル五輪の前に勝てそうな球技ってことで、国家を挙げてバックアップしましたからね。

それまでは東ヨーロッパが強いだけでそれほど世界的に人気のあるスポーツでもなかったんで、ホンマに国家プロジェクトでやったおかげで、ソウル五輪では開催国の強みもあって銀メダルを獲ったくらいやからね。

女子も前回銀メダルでしょ。

強ければ人気出ますよ。

弱くて人気だけはあるのは、日本のバレーぐらいでしょ。

まぁ、それはエェとして、ハンドボールのおもろさは多少は伝わったでしょう。

伝わったでしょうが・・・人気は出ないでしょうね。

競技人口も増えないでしょう。

ハンドボールは日本には向いてるんやけどね。

バスケは身長と身体能力で全く勝ち目なし。

バレーボールも明らかに身体能力の差が出て、今後何年かかってもオリンピックに出られそうもない。

ハンドもそりゃ、身長があるのは有利は有利なんですよ。

でもスピードと動きで慎重さはカバー出来る部分もあるし、なんと言っても南北アメリカ大陸ではそれほど盛んでないということなんですよ。

強いところが少ない。

だからアラブ系の国が金で何とか強く出来てるわけでしょ。

しかも体育館はどこにでもある。

身体がコンタクトするんで迫力もある。

大掛かりにやれば世界が見えやすい気がするんですよ。

平成Jump見たさに数字を上げるバレーなんかよりはよっぽど世界に行くチャンスもあると思うんですよね。

でも無理でしょう。

今だけですよ、今だけ・・・そんなもんです。

3月の世界最終予選で負けたらおしまいです。

元ハンドボーラーの俺としては悲しい話ですが、そんなもんです。

日本人の盛り上がりなんて続いたためしがないんですからね。

この人気も小島よしおの人気ぐらいバブルやと思いますよ。
posted by マグナム北斗 at 14:14| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コート上の格闘技って言われていますけど。
「格闘技」のくくりに入れてもいいんでしょうか?
確かにディフェンスは危ない気はしますけど。
仮に日本が勝ったらチョンの奴らが激しく抗議しそうな気もしましたけど。
Posted by MARINO at 2008年01月31日 16:53
自衛隊でハンドボールって、学校部活のようなものですか?反応そこかって、突っ込まれそうですが…
ハンドボールって、高校の体育でやったことある人多いんじゃないかと思うのですが、今まで目に触れませんでしたね。
夕べサッカーと交互に見てたけど、スピード感が全然違くてTV向きだと思ったので、もっと人気出ていいんじゃないかなぁ。もちろん強くなることが前提ですが。
Posted by Rinn at 2008年01月31日 17:19
>MARINOさん

 日本が抗議しなさすぎですよ。

○○道とかって言いすぎなんですよね。

ヘタレなのに武士道チックなことを好むからアカンのです。

ちなみに格闘技の枠には入りません。

純粋に球技です。

>Rinnさん

 学校部活のようなもんです。

身体はしんどいんですよ・・・なんでもスポーツはしんどいもんなんですけどね。

人気は出ないと思いますよ。

競技人口が少なすぎですよ。
Posted by マグやん at 2008年02月04日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。