2007年11月20日

バレーボールワールドカップ

 この間、バレーボールワールドカップの女子が7位かなんかで過去最低で終わったと思ったら、続いて男子が始まった。

そしたらいきなり初戦からチュニジアに負けよった。

チュニジアはアフリカ2位ですよ。

1位のエジプトはまだ強いってことですよ。

昨日は韓国に勝ったみたいやけど、後勝てる相手はいないという事です。

残り全敗する可能性も出て来たわけです。

フジテレビもどうするんやろうねぇ・・・?

メチャメチャ弱いところを毎日垂れ流していくつもりなんでしょうか?

大体、ワールドカップって予選あるんやろうか?

予選があるなら、このレベルじゃ出られへんのちゃう。

だってレベルが低いとされてるアフリカ勢に負けてるんなら、あとはどこに勝てばエェんでしょうか?

どう考えても無理でしょう。

客の大半は平成JUMP見に来てるんでしょ。

そうとしか思えないよ。

見終わったらチャンネル変えるんちゃう?

しかし、なんでこんなに無理矢理盛り上げるのか、バレーボール。

世界的に力でもあるんやろうか?

Vリーグなんか誰も見に来てないのにね。

チケット配ってるやん。

スポーツ観戦としてはブラジルvsロシアとか、イタリアvsアメリカを見てるほうが絶対おもろいで。

俺なら間違いなくそっち見るわ。

それともアカンのを見るのが好きなんかなぁ・・・?
posted by マグナム北斗 at 17:34| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 チケットはずいぶん学校部活関係者などに、割り当てられてるみたいですよ。うちの子も福岡会場のとき、バレー部全員で動員ですって。値段もダンピングかしら、安いです。
 バレーボールって、小学校から部活とか地域のチームとか、裾野が広い種目だから入りやすいし、才能ある子がピックアップされるシステムができてる。TVの利用法とともに、システム考えた賢い人が協会にいたんじゃないでしょうか。
 プロ以外でこんなにTVに映る競技って、陸上とかマラソンくらい?上田桃子さんはブログで「先のない競技をなんでやるの?」と言って炎上したらしいけど、金銭なのか実力のことなのか知らないけど一面の真実だと思う。
 少し目端のきいた子はビーチバレーに行き出してるし、やっぱりもう少し実力つけないとね。
Posted by Rinn at 2007年11月20日 22:44
>Rinnさん
先日は 無駄に長い時間歩かせて申し訳ありませんでした

>まぐなむさん
世界的に力、比較的ある方なのでしょう。テレビ界での仕組み、学校部活や、その下の小学女子での普及度という裾野人口、これらは共に高度成長期に出来上がってます。その遺産が生きているわけです。国外向けには放映圏権利、国内向けにはなんだかんだいってもそういう競技人口と団塊世代等における観戦人口。その点、プロレスなどは、20年歩ほど前に終わってしまってるし、野球も団塊世代(それも男だけ)が見なくなれば、かなり危ないですね。野球なんて世界では超マイナーな競技ですもんね。アメリカ経済は長期的に見て減速することを思えば、野球拳くらいは残して行きたいですね。
それと仕組みづくりって大切で、もし先の大戦で勝ってたら、今頃、アメリカは学校給食は、コンビニおにぎりですよ。ていうか、世界に普及させるべし。そういう為に総合商社ってあるわけで、坂本龍馬なんかも、軍事ではなく、経済的に世界を制することをめざしたわけですから、バブル時、三菱地所がロックェラーセンターか買うた時、一つの区切りで気アホやと思いましたね。9・11みたいな特攻でやり返すよりは建設的ですし、どちらも所詮は八百長と見ておいた方が良いのかもしれませんが・・
 それより柔道は可哀想ですね。山下さん落選でIJFに日本人理事が一人もいない。選手が頑張っても、納得いかない判定でやられることも更に増えそうな・・
相撲にしても、もっとうまくやれないものか。以前は、モンゴルとか東欧の色んな国と政治経済文化的にも深く結びつく切っ掛けに期待してましたがね。
とにかく、仕組み、体制、法律、これらを創る側、そして自ら定めた其れを世界標準にしようという努力するのが最重要なのに、我が国では家電や自動車くらいなので何とかして行きたいです。
Posted by 印南野きつね at 2007年11月21日 00:19
>印南野きつねさん
 私の方こそおつき合いくださって、ありがとうございます。大阪の雑踏のそぞろ歩きも楽しかったですよ。飛びこんだ店もおもしろかったですね。あんな人なつこさも大阪だなぁと、思い返しては微笑ましいです。
 今度はマグナムさんのたこ焼き屋さん訪問したいですね。

 マグナムさん、掲示板に使ってすいません。ライブ鑑賞の後、ぶらぶらしたんですよ。地理不案内なので印南野さんがご一緒くださって、ありがたかったです。ライブ見るのも、一人より話す人いた方が楽しいですものね。
 
Posted by Rinn at 2007年11月21日 11:35
>Rinnさん

 学校で配ってるんですか?

Vリーグは社会人ではなくて一応プロ契約になってるはずなんですが・・・実力というより、世界がやりだした結果やということでしょう。

昔は東欧圏と東アジアのみでしたからね。

競技人口が多いんですよ。

身体が直接コンタクトしないから、危なくないでしょ。

年いってもやれるやないですか。

上田桃子がそんなこと書いてましたか。

見るトコちゃんと見てますね。

>印南野きつねさん

 どんな業界でも日本は外交下手なんですよ。

基本的に精神論ありきですから・・・海外のスポーツでは紳士のスポーツやから自己申告にするゴルフやとか、ハンカチを持たなければいけないレスリング・・・試合が終わったらノーサイドになるラグビーなんかもありますが、武道って感覚は少ないんでしょうね。

特にオリンピック競技になると完全に柔道からJUDOになって別のものになってしまいました。

1本がIPPON、技ありがWAZAARIになったら捉え方も違ってしまったんでしょう。

またそういうことを教えてこなかった責任もあるでしょうね。

>Rinnさん

 掲示板、大いに結構ですよ。

たこ焼き屋は本店にいるときの方がエェですよ。

座れるし飲めます。
Posted by マグやん at 2007年11月21日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。