2007年07月31日

若いときの苦労は買ってでもしろ

 誰が言い出したんやろうねぇ、この言葉。

麻生大臣やないけど、誰でも言えるウンチクありそうな言葉なんやけど、俺が思うにこの言葉ってホンマに上から目線というか、人を馬鹿にしてる言葉はないと思うんよ。

明らかに今しんどいのは、悪いことやないぞ・・・後で必ず役に立つぞ・・・だからもっと進んで頑張りなさいと、殿様が年貢を払ってくれる農民にとか、税金を払ってくれる庶民がやる気を無くさないように作った言葉やないかと思うんよね。

物凄いインチキやと思うねん。

苦労せんで済むならせん方がエェでしょ。

苦労してる暇あったら、やりたいことに向かって好きなように頑張ればエェわけで、関係ないことに時間取られてることはないと思うんよ。

まぁ、苦労って言葉の取り方もあるけど、好きなことをやるために仕方なしにやってるバイトとかそんなものは苦労とは言わないと思うねんな。

誰も頼んだわけやないし、本人がしたくなかったら俺みたいに芸人とかバンドマンとかせんかったらエェわけで・・・。

でもなんか『若いときの苦労は買ってでもしろ』なんて言葉で、今置かれてる状態に疑問を持たさないように仕向けてるやつらがおるんやないかって気がするんよね。

 今回の選挙戦で思い出したことがあるんよ。

某政党の党員・・・といってもオールボランティアで、会社休んで選挙カーに乗ってウグイス嬢をやっても、1円のバイト料も出なけりゃ、友達に頼みに行くために全国を飛び回ったりするのも個人の経費で、もっともかかる人件費が1円もかからない稀有な政党の支援者の人たちが参加している巨大宗教団体の会合に呼ばれたときのこと。

有名なその団体の名誉会長の話をTVで見てるんやけど、一言一言に返事したり拍手したりするのはまぁエェとして、その人がどんなことを言うて、コレだけの大組織を作り上げたのか?

どれほどためになる話をするのか興味があった・・・いや、アラを探してやろうと思っていた俺は、それなりに真剣に聞いていたわけですわ。

そしたら彼はこう言いました。

「若いときは遊んでちゃいけない。若いときの苦労は買ってでもしろ。遊んじゃいけないよ。」

ガッカリしたよ。

どんな凄いこと言うのかと思ったら、西成の三角公園辺りで寝てるおっちゃんでも言える言葉・・・こんな言葉が聞きたくてこの人たちはこんなに真剣にやってるのかと思ったら悲しくなったよ。

ありがたくもなんともない言葉やったね。

 若いうちに結婚して子育てが早めに終ったら、それから遊べばエェなんてこと言う人いてるやん。

アレも大嘘ですよ。

年いったら身体も動かなきゃ、フットワークも重くなるわけ。

若いときしか味わえない感性ってもんもあるんですわ。

年いってから遊び覚えたやつは、ハマってエライことになってるやつも多いやん。

遊ぶのは若いうちなんですよ。

遊んでばっかりなのはそいつがアホなだけで、誰のせいでもないんです。

それを人のせいにして文句言うてるようなやつは、誰も相手にせんでエェわけです。

そんなスカタンは誰も相手にせんでもエェんわけですわ。

 だいたい、苦労しようが下積みしようが、成功者とか立身出世者は数えるほどです。

努力は報われないことの方が多いんですわ。

それを自覚しながらもやってるからおもろいんです。

世間なんてそんなもんです。

世の中をわかって、それでも大きな夢を追うからおもろいんですよ。

せんでもエェ苦労なんかで大事な時間を潰してる暇なんかないよ。

あの人たちを見てると、そんなことを思い出しました。

あのTV中継見てなかったら、俺もなんとなくやってたかもしれへんね。

ある意味良かったんかもしれへんわ。
posted by マグナム北斗 at 13:25| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「苦労は買ってでもしろ」って、ものすごく上から目線なコトバだと思いますね。誰が好き好んで苦労なんてしますかいな。苦労なんてもんわ勝手に降り注いできやがるもんで、選びようがないのが現実でしょう。
そんなわけで俺は苦労なんて選びません。「ムダな努力をしないために努力している」状態です。
Posted by Captain Ray Badass at 2007年07月31日 18:02
「苦労は買ってでもしろ、って、そんなら買いに来い!」って言っていたお笑い芸人がいましたが、誰でしたっけ?思い出せません。
Posted by ドリ未亡人 at 2007年07月31日 23:29
でもその御言葉は社会の成功者が言うから意味をなすんですよねー、「若いときの経験は・・・生きる力をつける」 くらいでいいんじゃないだろうか。 
まッ、どんなあほぼんでも大臣になれるよのなかですがねー。(もう降ろされるらしいですが、選挙後のコメントまちがえたのがいけなかったのでしょうか。「この結果について」と聞かれたら「いえ、たいした事ないです、」と笑いをとれば良かったかも知れない)
Posted by goodhill at 2007年08月01日 01:02
>Captain Ray Badassさん

 そうでしょ・・・上からモノ言うてるでしょ。

それがなんか凄い言葉みたいに言われてるのが腹立つんです。

前向いてて、それでへこたれるようならそいつはそこまでってことですよ。

俺ら苦労なんて思わないですもん。

久間さんちゃうけど、「しゃあないやん」で渡りますね。

>ドリ未亡人さん
 
 そんな芸人いましたっけ?

でもネタでは使えそうですね。

>goodhillさん

 数少ない立身出世物語の主人公は、きっとそんなこと言わないんですよ。

まぁ、大したことではないってことですね。
Posted by マグやん at 2007年08月01日 13:22
 賛成!苦労は買ってまですることない。特に女はいらぬ苦労をすると、きたなくなります。けど、『今置かれてる状態に疑問をもたさないように仕向けてるやつらがおるんやないか』って気づいてなかった…
 買ってでも甲斐のある苦労かムダな苦労か、よぉ考えないといけませんね。てか、自分のためのみで人は動けないこともあるし、人生ムダなことも多くてそれもまた楽しと、余裕も持ちたいものです。
Posted by Rinn at 2007年08月01日 23:28
>Rinnさん

 気付きませんでしたか。

まぁ、コレは俺の個人的な感想ではあるんですが・・・若いウチはその判断が出来ないだろうってことで、とりあえずそう言うとけばってとこなのかもしれません。

無駄なこともまた楽しと余裕持つためにも、若いうちに苦労すべきだと、きっと言うてくるんでしょうがね。
Posted by マグやん at 2007年08月02日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。