2015年05月15日

園田競馬

 久しぶりに行きたいなぁ・・・園田競馬。

ナイターもエェけど昼間の何もない日に。

ガキの頃、祖父さんの家が仁川だったので、たまに阪神競馬場に連れて行ってくれた。

競馬ブームなんて来る相当前・・・テンポイントが生まれる前・・・イットーとかニットウチドリとかダイコーターの時代。

もう大昔ですよ。

その頃の競馬場はオッサンだらけで、ギャンブルって言うより博打って感じやったけど、何故かその雰囲気が好きだった。

時は流れてバブル期には競馬ブームが来てボディコンのネェちゃんが競馬場に現れだし、人が多すぎるので行かなくなった。

俺は場外で昼から飲みながらウダウダ言うてるのが好きだった。

JRAから寄付を受けて地方競馬までしゃれた改装をするようになった。

大井でナイターが始まり、岩手は芝が内に出来て・・・しかし園田はそう変わらなかった。

アラブのメッカにサラブレッドが導入されたぐらいか。

最近になってナイターも出来たのだが・・・。

なぜ園田に行きたくなるのかと言えば、それは空いてるからだ。

年金暮らしのジジイが大半を占め、勝とうが負けようが講釈だけはたれている。

あの空気の中にいるのがたまらなく楽しいのだ。

最近行ってないなぁ・・・時間がないのではなく、金がないからだ。

そういえば近頃オケラ街道を歩いてる人いなくなったね。

中山競馬場から駅までがメチャメチャ遠かったけどね。

多摩川競艇は吹きっ晒しの橋を渡るのが最悪でね。

今は送迎バスがあるからなぁ・・・あの敗残兵のような哀れな姿を見ながらタクシーで帰る優越感・・・これはたまらんかったよ。

やっと駅までたどり着いたら立ち食いソバ屋の出汁がエェ匂いするんやけど、そこでソバ食うたら電車賃が足らないわけですよ。

このグダグダ感がたまらんのです。

これからエェ季節やから、久しぶりに行ってみようかなぁ・・・。

posted by マグナム北斗 at 11:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。