2007年05月02日

高野連に責任はないの?

 野球憲章抵触の特待生制度をとっていた学校が、全部で73校になって、名門校の春季大会辞退がものすごく多くなっている。

これは明らかに、黙ってようと思ったけど、後でバレて夏の予選まで辞退となったらアカンから、今のうちに言うておこうって感じがプンプンするんやけど、これはまぁ学校の考え方やし、私学は学校法人なんやから、商売上のこともあって当然という気がするね。

しかし、思うんやけど、コレって特待生を取っていた学校が全て悪いのかなぁ?

そもそも、高野連が頑なにスポーツ特待生を拒否してるのって、大昔プロ野球が出来た頃の、プロ側の青田刈りに怒ったアマ側が、プロ選手とのかかわりを持ってはならないみたいな発想から来てるんやないの?

とにかくアマチュアの間は、金が絡んではいけないみたいに言い過ぎですよ。

選手は将来プロになりたいやつも多いわけですわ。

大体、こんな小さい島国に、野球機構が何個あるねんて感じでしょ。

勉強が出来る特待生は良くて、野球だけ何故アカンのと言いたい。

貧乏人の野球センス抜群の子が、甲子園を目指したらアカンのかいな。

特待生を取ってた学校を見ても、全てが野球名門校ばかりでもないわけですよ。

見知らぬ高校もいっぱいあるわけです。

要は先行投資して、学校の評判を上げようとしてるわけです。

それ以上に不思議なのは、高野連がこのことを知りませんでしたみたいに言うでしょ。

そんなわけないやん。

ここ数年は大阪のボーイズリーグの選手が各地に散らばって、見知らぬ土地の代表として甲子園に出てるわけです。

学費と寄付金以外に寮費やとか食費・・・その他、ナンボほどの金が一人の生徒のために動くんですか。

それを全て各家庭で賄ってたと思ってることのほうが不自然やと思わへんか?

気付かなかったとしたら、高野連のエライさんはよっぽどの無知か、普段は全く高校野球に興味ない人なんちゃう?

野球憲章に書いてあるからアカンの1点張りで済む話なんやろうか?

半ば黙認状態にしていて、発覚したらこれじゃあ、選手はそりゃメジャーにも行くし、有望な生徒なんか入ってこないよ。

Jリーグのようにピラミッド型の一つの機構を作れば、簡単なようやけど、それはきっとイヤなんやろうね。

金のことと、名誉の問題ってやつでしょう。

体育の授業の一環で、学校体育やって発想を、早いこと外してもらいたいよ。

やってることは野球ばっかりなんやから・・・。

学校をつるし上げたところで、その後の改革はどうしようって言うんかねぇ・・・?

時代を逆行して行くつもりなんやろうか・・・。

一旦、つるし上げたなら、その後のことも考えるべきなんちゃうかなぁ?

 別に俺は野球機構の裏側をどうこう言いたいんちゃうで。

毎年、エェ選手が入ってきて、野球が面白くて阪神が強くなって・・・ただ、それを毎年見て楽しみたいだけなんや。

高校野球も好きやから、それを楽しみたいだけなんよ。

エェ選手おったら、「阪神に入れへんかなぁ?」とか思って見てたいだけ。

そいつが特待生なんやったら、「そりゃ、コレだけの選手やったら来て欲しいよなぁ。」くらいに思うだけ。

高校生らしさとかって、こっちが勝手に思うことでしょ。

今時ロシアでもプロスポーツ界で力を発揮してるのに、ナンボ左の朝日新聞が付いてるからって、旧東欧圏みたいなことエェ加減やめたらエェんちゃうかなぁ・・・。

posted by マグナム北斗 at 14:13| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日が自己申告の期限だそうで。明日の新聞がみものですね。こーやれんは、一体これからどうするつもりでしょう。
Posted by Rinn at 2007年05月02日 17:26
>Rinnさん

 これでなんも知らぬ存ぜぬでは高野連もやっていけないでしょう。
PTAも怒ってエェんちゃいますか。
Posted by マグやん at 2007年05月02日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

