2007年04月03日

センバツ決勝戦

 昔は、春はセンバツからって合言葉に、毎日放送が独占的に放送していたセンバツ高校野球ですが、春はなぜか夏より視聴率が悪いので、準決勝くらいまでは放送しなくなって、NHKの独占放送になってしばらく経ちました。

今日がその決勝戦・・・静岡代表の常葉学園菊川高校vs岐阜代表の大垣日本大学高校の対戦。

どちらも初出場で決勝進出し、大垣日大にいたっては、希望枠なんて、プロ野球のドラフトでは悪の温床として今年から撤廃されることが決まった裏金の宝庫の希望枠と違う、なんかこの先希望が持てるなぁって感じの希望枠ってよく分からない枠で選ばれた、ダークホース中のダークホース。

野球賭博のハンデ師泣かせなこと、この上ないのは間違いない。

それにしてもアマ側がドラフトで希望枠を頑なに無くせと言ってきたのは、コチラの希望枠との差別化を図れってことではなかったんやろうなぁ。

 それはイイとして、神戸生まれの大阪在住の俺としては、何の感情移入も出来ないわけで、コレでは見てもつまらないんですよ。

静岡と岐阜なんて知り合いいないもんなぁ・・・岐阜には昔、女がいたか・・・?

静岡にもそう言えばいたけど、昔のことだからどうでもいいか。

それはイイとして、こういう場合、多少でも感情を入れて見た方が面白いもんで、これが世界最上級のプレイなら見るだけでも感動するだろうけど、高校野球なんて所詮は全国規模のガキの草野球やから、たとえすごくても高校生レベルやしなぁなんて思ってしまうもので・・・とにかく何かを見つけて見た方が面白いに決まってる。

なんかないかと考えてみたら・・・ありました。

それは両校の帽子のエンブレムに注目。

常葉菊川は両方の頭文字を取ってT・Kなんやけど、それがKの字の形が少しゆがんでるんで、T・Hにも見えなくも無いわけよ。

T・Hと言えば、誰がなんと言おうと阪神タイガースのマークやないですか。

 それに比べて大垣日大は両方の頭文字を取るとO・Nなわけですよ。

O・Nと言えば、球界の鏡のように言われてるけど、俺は非常に好きでない王・長嶋のO・Nと同じなわけやないですか。

O・Nと言えば、ドラフト会議を我が物にしてFA制度好きなように使いながら、4年も優勝出来なくて、その理由は東京ドームの人工芝のせいだと、公言してはばからないナベツネが裏で糸を引く、球界のガン細胞、読売ジャイアンツの象徴的なものがO・Nやないですか。

と言うことは、今日の決勝は第79回センバツ高校野球の決勝戦の名を借りた、球界の盟主・我等が阪神タイガースと球界のガン・読売ジャイアンツの代理戦争やと思えば面白いわけですわ。

当然、俺は常葉菊川を応援しましたよ。

そして見事に逆転勝ちで初優勝を決めました。

素晴らしい・・・こじ付けでも何でも素晴らしいことには変わりない。

よくやったよ常葉菊川ナイン。

これで今年の阪神も優勝しますよ。

岐阜なんか名古屋の隣やから、また中日が調子にのるトコやったで・・・。

これで後はプロ野球に専念出来るよ。

打倒、中日・・・打倒、ナゴヤドーム・・・俺なんか願掛けで寿がきやうどんとか、天むすとか味噌カツとか・・・とにかく中日が関係してそうなものは絶対食わないもん。

しゃぶしゃぶの後に入れるのは、きしめんが一番美味いんやけど、それでも去年から食うてないしね。

今日からの6連戦も頑張れタイガース。

高校野球と全然関係ないがな。
posted by マグナム北斗 at 16:16| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/school/2007/spring/t10.html
常葉は3年ぶり2回目だそうです。三年前って名電が準優勝した年ですね。優勝は初出場の愛媛県の済美=せいびでしたね。
Posted by junya at 2007年04月03日 17:36
ライブに連れて行った「須藤監督」が静岡県民の野球馬鹿なんで、興奮していてウザイです。

ちなみに「TK」のエンブレムは遠目から見ると漢字の「尿」に見えるということで、地元では「しょんべん野球部」と言われてるとの事です。

ヤンキースユニフォームと言っているのは身内だけですって。
Posted by M.Noge at 2007年04月03日 17:47
>junyaさん

 常葉は初出場やなかったんですか・・・まぁ、エェわって感じですけど、済美と言えばアレですな。

やれば出来るは魔法の合言葉・・・高校の校歌でソレはないでしょう。
確かに中だしでやれば出来るよね。

>M.Nogeさん

 あの須藤監督は静岡でしたか・・・ものすごい喜んでそうやね。
常葉って元々ピンクレディの母校で女子高でしょ。
女子高が共学になるときは、野球でアピールするんやろうねぇ。
Posted by マグやん at 2007年04月04日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。