2011年08月08日

ジョーさんに献杯 

 昨日、ジョー山中さんが亡くなった。

あの3オクターブも出る声の持ち主で、格好良かったジョーさんが天に召された。

肺ガンで闘病してはってからは一度も逢うことがなかった。

最後に逢ったのは大阪でのライブの時やったか・・・。

自宅が火事にあって、貴重なレコードとかを焼失したってニュースを見たときに病気だと知ったのだが、その後逢う機会はなかった。

 初めて逢ったのはもう何年前やったか忘れたが、神戸で日進会館のイベントやったか興行やったか・・・ゲストとリングアナって関係やった。

打ち上げを三宮のKENTSでやったときのこと。

俺の隣がジョーさんを奥さんで、打ち合わせとかでも色んな話をして打ち解けた感じやったから、昔の音楽の話とか今の音楽の話とか、裕也さんの話とかで盛り上がってた時、ジョーさんがいきなり言い出した。

「KENTS来ててハコバンもいて、俺がなんもしないわけにもいかないから歌うか。」

それでハコバンに交渉して何の打ち合わせもリハもなく、スタンド・バイ・ミーを歌ってくれた。

メチャクチャ格好良かったなぁ・・・。

店には俺ら以外はたまたま結婚式の二次会のグループがいたんやけど、彼らにとってはとんでもないサプライズやったんちゃうかなぁ。

「裕也さんが60過ぎて、俺が50過ぎて・・・日本もそれだけ長くROCKが浸透してきたんだよ。オヤジもジジイもROCKを聞ける土壌が出来たってことだと思うよ。」

間近でポロッと言った言葉に痺れた。

 あれから何回か仕事で逢い、おかげで顔を覚えてもらえて、ライブで話しかけてもらえて・・・それだけで結構嬉しかったりしてね。

「ララバイ・オブ・ユー」はホントによく歌った。

戦国自衛隊の挿入歌で、この映画が公開されたのは俺が入隊して2年目のことやった。

竹原慎二の世界タイトルマッチでは入場の時にナマ歌で歌ってたなぁ。

NEW YEAR ROCK FESはこれから誰が仕切るんやろうなぁ・・・。

もっと歌を聞かせて貰いたかったなぁ。

不良がまた1人減ってしまったなぁ・・・。

昨日は飲みながら“To The New World”を聞きました。

“熱いバイブレーション”も聞きました。

“闘う男達に捧げる歌”も聞きました。

もちろん“ララバイ・オブ・ユー”も聞きました。

ジョーさんに献杯。
posted by マグナム北斗 at 08:48| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ララバイオブユーをDAMに入れさせたのは私です
カラオケボックスの雇われ店長の時に
第一興商の営業さんに『入れなきゃレンタル代を払わない』と脅したらw
半年かかって入れてくれました
何回歌った事か・・・合掌
Posted by 井上慎介 at 2011年08月08日 10:46
昨夜は何度も「戦国自衛隊」の様々な映像を観ました。

勿論、大好きな「人間の証明」も。
ジョーさんご自身も出演されていますね。
…実はあの曲は私のカラオケでの持ち歌なのです…

生歌聴いてみたかったです。


ジョーさんは天に召されても
歌声はずっとず〜っとのこりますね。

ご冥福をお祈りいたします

〜合掌〜
Posted by suzy at 2011年08月08日 11:20
UWFで、中野選手がジョー山中さんの曲をバックに、仏頂面で入場してきた時も痺れました…(;_;)
Posted by kajio at 2011年08月10日 20:24
>井上慎介さん

 俺もよぉ歌いましたよ。

みんな意外と知らなくてね。

これからも歌い続けますよ。

女にウケるんですわ。

>suzyさん

 俺も何回も見ました。

映像見なくても思い出すんですけどね。

言葉が出ませんね。

>kajioさnn

 中野龍雄でしたねぇ・・・覚えてますよ。

いつも仏頂面でなんとも言えませんでしたね。
Posted by マグやん at 2011年08月15日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。