2010年10月17日

野球の憂さは野球で晴らす

 昨日は阪神の不甲斐ない初戦敗退にアタマに来たんで、この怒りを酒で晴らしたところでしゃあないと思ってたらお誘いがあり、関西独立リーグの大阪ゴールドビリケーンズの今期最終戦を住之江球場まで見に行ってきました。

ビリケーンズと言えば今年、野球賭博で選手が大量にクビになったり、去年優勝しながら給料の未払いにスポンサーの撤退なんかでこの試合を最後にチームが解散になるかもしれないって言うんで、初めての観戦で歴史の証人になるかもしれないと言う、プロレス団体の旗揚げみたいな気分で住之江球場に行くと、思ったより人は入ってました。

入場券は1000円・・・安い。

高校野球よりは高いですが、プロ野球がこの値段とは安いですわ。

101019_0930_01.jpg

ステッカーも貰ったんですが、これももうデッドストックになるのかもしれません。

大事に置いておきましょう。

相手は三重スリーアローズで、人数は少ないけど一応チームカラーのグリーンを基調にしたハッピも着てるしそれなりの格好でしたね。

でもまぁ、三重なら中日応援するんちゃうかなぁとは思いますが・・・対するビリケーンズも、阪神もあるしオリックスもあるやんと思ったんやけどね。

数は少ないけど熱く応援していきたいってファン心理もわかるけどなぁ。

 しかし球場がとにかく暗い。

照明が草野球くらいのレベルやから、とにかく球場が暗い。

鳥目の選手はボール見えへんで。

ビリケーンズは選手が少なくなったんで、ファーストには監督で元近鉄の村上隆幸が5番、6番DHには打撃コーチで元日本ハムの4番やった西浦、リリーフで出てきたのが元読売の石毛博史で、最後の代打にはコーチ兼任でNPB復帰を狙う元阪神の平下と、まるでマスターズリーグと社会人の混成チームみたいではあったけど、このベテラン達が悉くエラーはするは凡打は重ねるはで、もうなんて言うたらエェんやろうねぇ・・・見てる方はおもろかったけど・・・。

101016_2048_01.jpg

この暗さにこのメンバーなのに、スタンドはいつもよりは多いとはいえ少ない中を必死で応援してました。

普段プロ野球を見ていると、応援団は大概鳴り物はトランペットが主流なんですが、トランペットが見当たらないと思ってたら鳴り物はなんと『ピアニカ』・・・笑っちゃいけないけどハラワタよじれるくらい笑いそうでしたね。

悪いんで必死に堪えましたけど・・・。

それと太鼓がないので口で言うたりするという、なんとも原始的な感じがたまらんかったなぁ。

それでも元近鉄ファンなのか、近鉄の帽子を被ってる人もいるし、村上の往年のヒッティングマーチをピアニカで吹いたり・・・ロッテオリオンズの帽子の人もおるしねぇ・・・なんか凄い昭和のパリーグ臭がプンプンしてたまらなく愛おしくなりましたわ。

こんな近くに別のプロ野球があるって思いましたね。

村上のユニフォームを着て応援してた子は、なんでも一人でビリケーンズを応援してたら、監督の村上が「ありがとうな」ってユニフォームをくれたって言うてたんよ。

そりゃ野球ファンなら一生キライにはなれないよね。

なんかCSなのに覇気のない阪神の選手に見せたかったね。

お前らこの気持ち忘れてないか?

エェもん見せてもらいましたよ。

 ただもしかしたら今年で解散になるかもしれへんらしいのよね。

状況は厳しいやろうけど、こういう野球をなくしたらアカンわ。

そんな気がしましたね。

それにしてもあの観客席は最高やったなぁ・・・また行きたいわ。
posted by マグナム北斗 at 10:27| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪ゴールドビリケーンズに息子の友達が在籍しています。
彼が近い将来、NPBで活躍してくれる事が私の夢の一つです。

NPBへの道は、投・打・走の実力は勿論、ケガに強い体で内臓疾患がない事、そして何より少年野球時代からに渡り、良き指導者に巡り合うとかの運を持ち合わせなければならないのでしょうね。

NPBと紙一重の選手が独立リーグにはいっぱいいる事でしょう。

阪神の選手には、最高な球場で、満員の観客応援の中で、華やかなスポットライトや愛情タップリのヤジも浴び(^^;高額な年俸を得ている幸せを今一度感じ、グラウンドのプレーで表して欲しいものです。

しかし…夜の住之江球場に響くピアニカの音は哀愁が漂い過ぎて、正直なとこ、私も笑いそうにはなりましたが…そこは、笑えませんよね〜(・_・;)これが昼間の球場の芝生でなら何とも健康的な感じなんですよ(*^o^*)

Posted by 京の華 at 2010年10月19日 15:26
もう一つプロ野球があるんですか?知りませんでしたわ
兵庫駅近くのバス停に女子プロ野球の広告あるのでそれはしってたんですけど
テレビとかで中継もないですよね
浦島太郎みたいになってますわ

後、CSやめたらいいのに。一位同士でええやんて思います。意味分からんです
Posted by なりやん at 2010年10月20日 22:53
>京の華さん

 あのピアニカはたまりませんでしたよ。

もう哀愁漂いましたね。

昭和のパリーグか、それともファームの臭いよりまだ哀愁がありました。

そうなんですよ、ホンのチョッとの差が凄い差なんですよね。

頑張って欲しいもんです・・・まずは球団の存続やとは思いますが・・・。

>なりやん

 独立リーグは日本に3団体ありますね。

そんなに作るならNPBを後4球団増やすべきやと思ってますが・・・。
Posted by マグやん at 2010年10月22日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。