2010年03月10日

それでも支持率は上がらない

 日米安保に密約はあったと岡田外務大臣が認めましたね。

政権交代してたからめくれてきた話ですわ。

40年前の冷戦時代に何故言わなかったのか・・・?

言えるわけないですね。

軍事機密ですから・・・。

毎回協議してたら当時の冷戦相手のソ連にバレますからねぇ・・・。

非核三原則・・・持たない、作らない、持ち込ませない。

持ち込ませないだけは正直ありえないと思ってました。

実際当時のソ連も信じてはなかったでしょう。

信じてたのはバカな話です。

外交はそんなに甘くないですよ。

仕方なかったんやと思います。

でも・・・その後40年間政府もマスコミも全て知らぬ存ぜぬを通してきたわけです。

それも機密文書を廃棄処分にしたりしてね。

もし自民党政権下でこのことがめくれてたら、間違いなく内閣は吹っ飛んだでしょう。

そのくらいの大事です。

政府がウソを付いてたとかそういうことではないんですよ。

そんな小さなことではないんです。

正直言って日本人らしい気はしますわ。

やいこしいことは先送りにしておく・・・今の政府もかわりません。

そんなことより佐藤栄作元総理ですよ。

非核三原則でノーベル平和賞取ったんですよ。

そりゃないやろうって感じですよ。

まぁオバマも言うただけで取りましたけどね。

 ホンマやったらこれで民主党は凄くエェことしたみたいになるんですけどね・・・たぶん支持率は上がらないでしょう。

国民はそんなこと半分は気付いてましたからね。

あの当時のやいこしいこと考えたら、黙ってて良かったんちゃうかと思いますわ。

イチイチどこかに置きに行ってたら、核弾頭もってる意味がないもんねぇ・・・。
posted by マグナム北斗 at 15:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
密約があったと発表したからって、それがなにか?ですわ。
外交は駆け引きですから、全部言えないことはある。これも当時は伏せた方がいいという判断だったと思います。
ただ、永久に隠せるものじゃないし、どこかできちんと説明すべきだったと思います。やれなかったのは、マグナムさんがいうように時の内閣がひっくり返る覚悟がいったから、誰も貧乏くじを引きたくなかったからでしょう。
お上は民には「知らしむべからず」できたのが日本で、内閣は私たちの代表者という意識ないでしょう。それだけ愚民だとバカにしてるし、また大衆というのは気分に流されやすく自己判断できないもんです。幼稚な国民なのはまちがいない。
嘘つきと騒ぐより、非核三原則が夢物語だと、内容がどんなにシビアでも責任もって自覚しなければならないと思います。
Posted by Rinn at 2010年03月11日 02:07
>Rinnさん

 説明もそうやし、文書そのものを破棄してることの方が問題やと思うんです。

隠さなくてもエェことまで省内で処理してしまえるってことがアカンのちゃいますか。

そやけどこの問題について社民党は余り触れませんなぁ。

村山富市元総理の時代にも知ってたんかなぁ?

だとしたら根底から覆されるもんねぇ。
Posted by マグやん at 2010年03月11日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。