2010年02月11日

生憎の雨だが今日ほど大事な日はない

 今日は何の祝日だって聞かれて、わからない日本人がいるらしい。

嘆かわしいことこの上ない。

今日は建国記念の日・・・昔で言えば紀元節だ。

そう、日本て国が出来た記念日なわけである。

祝日にランキングなんてものがあるなら特Aの祝日でなきゃおかしいくらいの日なのだ。

今日の日に右も左も関係ないはずである。

日本が出来なきゃ今生きてる俺たちは他所の国の人だったわけで、日本人で御座いますって生きてるなら、今日を祝わないでどうするのかと言いたいね。

ただ休みってだけで思ってるバカがなんとこの世に多いことか。

これも偏ったバカ作成教育のなせる技なのか?

日本人て言いたくなかったら他所の国の人になりゃイイんですよ。

左のやつは嫌いだけど、国を思う気持ちってやつはあるわけですよ。

自分の生まれた国を大事に思ってなきゃそういう運動なんて出来ないわけです。

一番の問題は何にも考えてない連中のことですよ。

別にナニをしろって言うわけじゃない。

ただ、今日日本て国が出来た日なんだと再確認するくらいは出来るでしょう。

今日は何の日って聞かれて答えられないなんて、世界の笑いものですよ。
posted by マグナム北斗 at 18:17| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へい、なんも考えてない人でした。(汗
で、紀元節ってググッてみたら、神武天皇即位の日だそうですね。で、皇紀2670年。だけど、神武天皇自体が伝説なので、科学的根拠に乏しいとかで、宮中祭祀でも行われていない。
こういうあいまいな(?)根拠だから、大々的な行事もないのでしょうかねえ。どこかで何かが行われたというニュースも特にはなかったですね。
でも、日本という国の建国がいつかと考えた場合にはふさわしい日だと思います。アメリカの独立記念日と比べるかもしれないけど、比べものにならないくらい由緒が古い国だと誇ってもいいのですね。
伝説は伝説、日本とは日本人とはって考える日があっていいなと思いました。
そんなきっかけ与えてくださって、ありがとうございました。^^
Posted by Rinn at 2010年02月11日 23:47
皇紀2670年万歳ですね

Posted by ゆうえんち at 2010年02月11日 23:51
>Rinnさん

 歴史のある国に科学的根拠などないですからねぇ・・・しかも日本は占領されたことはあっても植民地になったことはないわけで、独立記念日なんてもんとはモノが違うんですよね。

2月11日って決めたんやからこの日でエェと思います。

伝説もない国いっぱいあるわけで、そんなとこと比べる必要もないですわ。

大事にして欲しいと俺は思ってます。

>ゆうえんちさん

 2670年も続いてる国は日本だけなんですから、それだけで誇りなんですよ。

もっと大々的にやらなきゃウソです。
Posted by マグやん at 2010年02月12日 19:21
元シネマユニットガスの佐藤です。
お久しぶりです。

去年一杯で、GASを辞めました。アダルト引退しました。



ところで、日記の件ですが、完全に教育のせいだと思いますね。

そういう事って学校では、教わりませんでしたから。
自ら、知ろうとしないと知る事出来ないんですよね。

マグナムさんの言う通り、これって絶対におかしいです。

小学校から「英語」を教えるとか、バカなことする前に、こういった国の成り立ちからの歴史や、明治維新以降の近代史を「正しく」教えるべきだと思います。


僕は大学以降になってやっと興味を持っていろいろ知り始めましたが、そうすると学校で教わってきたとって一体なんだったの?って思う事が多いです。
僕が高校時代にあった森首相の「神の国」発言だって、今思うと、別に間違ってる訳じゃないんですよね。



学校教育が左に寄ってて…。
(大東亜戦争を必ず太平洋戦争と教わり、「侵略戦争だった」と叩き込まれるて疑問無く信じてしまうんです)
でも、教わっている方は右とか左とか気にしませんから、自分で別に勉強しない限りそれが正しいと思っている訳で。


正直、日本が日本で無くなってしまう日がいつか来る様な気がして、それは不安ですね。

外国人参政権とか、もう、狂ってるって領域だと思います。
Posted by さとうです at 2010年02月13日 01:07
>さとうくん

 お久しぶりです。

引退おめでとう・・・と俺は言いたいですね。

日の丸に起立しない教師が裁判起こしたりして、それに教えられてるわけでしょ・・・大事なことなんか言いませんよ。

ホンマに社会科の時間で近代史になると3学期の終わりでほとんど細かく教えないわけですよ。

知りようがないってのが事実かもしれませんね。

俺らの頃から日本は悪いことをしたって教えられるわけですから・・・オマケに未だに教科書にケチ付けられてオタオタしてるわけでしょ。

戦争なんてイイわけないけど、勝てば官軍なわけで、そうならざるを得なかった話など小指の先もしないわけですよ。

俺らみたいなのが少数派にされているうちにわやくちゃになるわけですわ。

しかし・・・友愛なんてわけのわからないこと言ってた首相も、おかぁちゃんからもらってた小遣いのことでアタフタしてるわけです。

ホンマにロクなもんやないですよ。

Posted by マグやん at 2010年02月13日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。