2009年02月11日

建国記念の日やっちゅうのに

 今日は建国記念の日で祝日ですよ。

昔やったら紀元節ですわ。

日本て国が出来た日です。

他所の国の記念日は何があるかは知りませんが、よく聞くのは独立記念日とか革命記念日なんてのは必ずあるみたいですよね。

日本にはそんな記念日はありません。

ないのは当然です。

最初から独立国やし、革命が起こったのは大化の改新と明治維新ですが、政府が入れ替わったとしてもまるっきり違う人が国を治めたって話は記録にはないわけです。

そのくらい日本てのは世にも珍しい国なわけですよ。

そんな日本で最も祝うべき日だと思うんですね、今日は・・・。

それがなんもありません。

建国を記念する日に歴史を語るとかそんなもんもなんもありません。

タダのお休みになってるだけです。

こんなんでエェんでしょうか?

盛大にとまではいかなくても、もうちょっとなんかないのかと言いたいですわ。

今年は皇紀で2600何年になるのかも、俺ですらわからなくてエェのかと思うんですよ。

知ってなきゃアカンでしょう。

毎年思うけど、こんなんやからアカンのちゃいますか?
posted by マグナム北斗 at 09:26| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔は祝日になると国旗玄関前に飾る家あったよね。なんかいつの間にかそんな風習なくなってるね。

マグやん気になるんやったら頭から爪先まで日の丸の一色で
パフォーマンスしたら?♪d(⌒〇⌒)b♪
ガンバレ=^ェ^=マグやん
Posted by 黒ぶちメガネのプリンちゃん at 2009年02月11日 09:58
〉黒ぶちメガネのプリンさん

日の丸パフォーマンスは五輪親父に任せて、今日は粛々と我が国を想いたいもんです。

ちなみに皇紀2669年でした。

西暦なんかよりズッと長いんですよ。
Posted by マグやん at 2009年02月11日 11:44
御意

紀元2600年のときは国をあげて盛大な式典があって、お祭り騒ぎやったそうです

「紀元2600年」と言う歌もあります

ちなみに昔の軍隊の兵器とかに「零式」とか「91式」とかありますが、あれは20○○年の○○年式って言う意味です

日の丸の服と言えば昔、イギリスの故ダイアナ妃が来日されたときに「日の丸」をモチーフした服を着ておられたのを思い出しました
Posted by ゆうえんち at 2009年02月11日 12:14
初コメ〜!!
マグやん、まじめな日記書いてるねんな。
また見る目が変わった!

私の誕生日は11月3日の文化の日・・・。
ホンマ昔は国旗を必ず挙げてたから
『私の誕生日は国民の皆様が祝ってくれる日』
って言ってたのに、今ではないなぁ〜↓↓

今一度、みんなに問いかけなアカンね。

Posted by ビーバー★やす at 2009年02月11日 13:10
>ゆうえんちさん

 異国の要人がそれだけ敬意を払ってくれてるのに、自国民がこれではどうにもならんですよね。

ちなみに俺は元自衛官ですから、その辺は詳しいほうですが・・・現役自衛官ならこんなことは逆に言えないのが気の毒でなりません。

>ビーバー★やすさん

 時にはまじめな事も書くんです。

日本人ですから・・・。
Posted by マグやん at 2009年02月11日 15:22
「左翼」が反対運動を起こさないと盛り上がらないでしょうね。(笑)

個人的には西洋暦で2月11日、建国記念日というのは気に入りません。

まあ、明治以降の日本は自ら文化的に西洋の被植民地化政策を進めていたから、しょうがないかあ・・・

政治的なことは別として、最低限、記紀万葉を読むのが日本人としての義務だと思いながら、さぼっております。(笑)
Posted by Yoshi at 2009年02月11日 18:56
>Yoshiさん

 今じゃ左翼も元気ないからねぇ・・・靖国問題でしか出てこないでしょ。

確かに西暦で2月11日が建国記念というのも細かいところをみたらよくわからないところではありますが・・・。

とにかく今日ぐらいは国について考えるべきやとは思いますね。
Posted by マグやん at 2009年02月13日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。