2009年02月09日

今週の宿題

 店から宿題を出されました。

飲食業は今景気が良くないので、なんか考えようとなり、メニューを見直すことになったのです。

それで宿題を出されてしまいました。

新メニューを3品考えなかったらアカンのです。

どうしましょうか。

悩んでしまいます。

ウチは魚がメインやからねぇ・・・魚料理かぁ・・・。

マグロカレー入れようかなぁ・・・?

厨房狭いから蒸し物はしたくないし・・・悩むところです。
posted by マグナム北斗 at 16:50| 大阪 | Comment(9) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お勧めは、生シラスと生桜海老です
あまり他店では見ないのではないでしょうか?
冷蔵庫に入れておくだけで手間もかかりません
Posted by 井上慎介 at 2009年02月09日 19:03
白身魚の上にお焦げごはんを乗せて
その上からアツアツの野菜餡掛けかける
美味いじょ〜

白身魚ピザ(o^-’)b

ありふれてんなぁ
主婦が考える事やからなぁ(;¬_¬)
Posted by 黒ぶちメガネのプリン at 2009年02月09日 20:46
魚料理ねえ〜。。
マグロカツなんかは、もうメニューにあるでしょうか。魚のメンチカツとか。
冬はアラカブの味噌汁やブイヤベース風のあったかいスープがいいかな。
マグロカレーはインパクトあっていいけど、夜の営業では出にくいのかな。
切り身の端っこ集めて、づけにして片栗粉まぶして揚げたのを南蛮酢に漬けたのは、刺身の残りとかでやっちゃうお惣菜ですけど。オニオンとセロリのスライスをたっぷり一緒に漬けてもおいしいです。
あ、こんな小鉢などと酒類をセットにして、2000円以内くらいで、晩酌セットで売ってみませんか?
会社帰りのお父さんたちがサラッと飲める金額設定したら、入ってくれないかしらん。
どこもご他聞にもれず景気悪いけど、商売人はこんな時こそ知恵をしぼって勝負ですって!ガンバv^^v
Posted by Rinn at 2009年02月10日 02:05
じやこ高菜めし
丼飯の上にじゃこと刻んだ高菜漬け、胡麻をまぶす。焼き海苔を添えて。
…メインじゃないけどf^_^;

鯖の味噌煮じゃなく麻婆ソース煮。
トウバンジャンを効かせて仕上げにニラをパラパラと。
ご飯もお酒も進みます♪
Posted by 美月 at 2009年02月10日 09:25
>井上慎介さん

 1年を通じて入荷出来たらエェんですけどね。

オススメ品には出来そうですが・・・。

>黒ぶちメガネのプリンさん

 中華のあんかけやね。

厨房1人しかいないので、1個ずつそれを作るのはチョッとねぇ・・・限定10個とかにせんとしんどいでしょう。

>Rinnさん

 南蛮はあるからなぁ・・・。

あんまり創作料理みたいなのはしたくないんですよ。

時間かかるし、ウチには向いてないって言うかね。

ご飯モノはあんまり増やしてもなんやしね・・・ココは思案の為所です。

>美月さん

 ごはんはイイです。

麻婆ソースねぇ・・・なんか考えられるかもしれませんね。
Posted by マグやん at 2009年02月10日 10:18
ゴマを衣にした、イワシの変わり揚げ

白身魚を皮パリパリに焼いて、そこに醤油をさっと塗り、ネギ(白髪ネギとか輪切りとか)をのせて、
食べる直前に熱したゴマ油を上からかける

なんて、どないです?
Posted by Hiroshi at 2009年02月10日 23:51
連投ごめんなさい。

魚は旬が大切だから、
この時期限定ですが、

白魚と菜の花の卵とじ

これ、美味いですよ。
オカズにも、酒の肴にも、最高です(笑)

この時期、うちの定番の一つです(笑)
Posted by Hiroshi at 2009年02月10日 23:56
みなさんのとっておきメニュー、見てるだけでヨダレが。。作ってみたいのばかりですわ。^^
母直伝のを思い出したので、書いてみますね。
ハンペンと卵と山芋をフードカッターかミキサーにかけて、エビとか貝柱とか荒きざみで混ぜて揚げる。(なるべく白っぽく仕上げた方がきれい)
大きさによって碗だねにしたり、餡かけて一品にしたりできますよ。
見た目より手がかからなくていいかな。
Posted by Rinn at 2009年02月11日 04:45
>Hiroshiさん

 そうなんですよ・・・魚は1年を通してってのが難しいですからね。

そこが問題ですわ。

どっちも1度作ってみます。

>Rinnさん

 これも美味そうですねぇ・・・ただ、椀物が出るような店でもないからなぁ・・・。
Posted by マグやん at 2009年02月11日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。