2008年12月18日

九州高裁の判決

 君が代斉唱を拒否して北九州教育委員会から処分されてた市立小中学校の教師が訴えてて、地裁が勝訴って言うてたのを九州高裁が勝訴部分を取り消した。

これは当然の判決やと思う。

訴えた方は基本的人権やら自由だなんだってお題目のように唱えてエラそうにモノを言うて来るけど、それなら他でやってくれって言いたいんよ。

公立学校の教師って立場でそれをやるなってこと。

卒業式とか入学式でそれを主張するなってこと。

教師って仕事で考えると、そこでそれをやるってことは、明らかに生徒に対して自分のアイデンティティーを押し付けることになるやん。

「唄いたくなければ唄わなくてエェ」なんて言うやつがいるけど、それを小学生や中学生に選択させるのはアカンでしょう。

エェ子になりたい子は先生の言うこと聞くやないですか。

そしたらその子は自分の考えではなく、先生の言うことを聞いて唄わなくなるわけですよ。

それは圧力でしょ。

生徒に自主性とか自由とかって言うけど、君が代歌うか歌わないかを選べるほどの考えはないんちゃうの?

中には賢い子もおるかもしれへんけど、そんな子は先生に嫌われてるでしょうなぁ。

扱い難いもんなぁ。

実際、学校行かしてるつもりが、教師に勝手に左翼の集会に参加させられてるような教育をされてたとしたら、コレは最悪な話ですよ。

これが宗教系の学校なら、その宗教が嫌いなら行かなけりゃエェわけでしょ。

公立の小中学校はそうはいけへんやん。

大体、こんな教師がマトモに勉強教えてるんやろうか?

学校というフィールドで、自分の意見をゴリ押ししてくる輩に、はたして生徒を平等に扱う能力があるんか疑問ですわ。

ものを教えるのが仕事で、それを忠実にやってるからエェやないかというかもしれへんけど、偏った思想を押し付けたい人間に洗脳されて大きくなったガキは将来どうなるんか心配しますよ。

学校の先生ってその辺をフラットにしておくべきやないんかなぁ・・・?

 俺、中学出て自衛隊に入るって決まったとき、職員室に挨拶に行ったら、大して喋ったことも無い先生にエライ怒られたんよ。

「なんでそんなところに行くんや!」って、物凄い形相でね。

忘れもせんわ。

あの先生、今でも教師やってるとしたら、君が代歌わないんかなぁ?

唄ってないかもしれへんね。
posted by マグナム北斗 at 09:54| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自衛隊入る事は学校にとって名誉なんですけど
激怒されるなんておかしな教師ですね。
日教組なんですかね・・・
Posted by MARINO at 2008年12月18日 17:19
それと同じように、学校式典の時に日の丸・君が代を罰則付きの義務化したのはおかしいと思うのですけど。
学校は世間に出る前の訓練期間としたら、君が代を歌わない教師がいるのも、様々な人物のサンプルとしておいとけばいいじゃない、と思った。保護者の中にも起立しない人もいますし。
子供は国際試合で君が代斉唱があるのも自然に見てるし、左翼系の教員が極端であればあるほど、シラケてます。
左右どちらにしても、極端に法令で強制すべきでない、と思うのです。
愛国教育をいうならば、自虐史観の歴史教科書の方が問題だと思っています。
Posted by Rinn at 2008年12月18日 17:49
うちらへんはさすがに小・中学校ではそんな教師いてないですけど高校はあるみたいで、卒業式のときとか校門の前でビラ配ったりしてはります。

嫁さんは、人の家の子の門出にケチつけるな!っていつも言ってます。

マグやんさんのご意見に賛同です。
Posted by ゆうえんち at 2008年12月18日 23:38
>MARINOさん

 日教組の熱心な先生やったんでしょうね。

今、会ったらボロクソに言い返せるでしょうが・・・。

>Rinnさん

 歴史教科書は非常に問題ですが、それはここは置いておいて・・・懲罰付きにするのは当たり前ですよ。

国が愛国心を無理矢理持たせようとするのは当然やし、そもそも教える奴がいがんだ思想を押し付けるのはアカンのですよ。

これをキッカケに歴史教科書も他所の国にグダグダ文句を言われへんモノにして欲しいもんです。

あれは内政干渉ですからね。

>ゆうえんちさん

 大体、デモ隊とか活動家とかって、自分の主張を押し付けたいがために他人の迷惑やら都合は全く無視するんですよ。

とにかくそれが気に入らないんですね。

まぁ、人がいるところでやらないと意味が無いとは思いますが、昔、たこ焼きの屋台をやってたら、その前で拡声器もってガナリだして、屋台の両サイドでビラ配りされたときは大喧嘩しましたけどね。

そういうことは何にも考えとらんのですよ。
Posted by マグやん at 2008年12月20日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。