2008年11月23日

ここのところ非常に気になるCM

 ちょっと前までこのCMをラジオで聞いてちょっとした疑問を感じていた。

そしてそんなことを言うCMが3社くらいに増え、気が付けばTVCMまで始まっていた・・・なんでやろう?

何が気になるって最近非常に増えた借金の過払い金を取り戻してやるっていう弁護士事務所のCM。

これが非常に胡散臭くてならないのだ。

知り合いの弁護士の先生はエェ人ではないけど有能な人である。

だから先生は俺にこう言った。

「弁護士はコマーシャルするわけにいかないから、お前らのクチコミが大事なんや・・・ちゃんとエェ先生やって言うとけよ。」

確かに弁護士がCMするって言うのはどうかと思うんですよ。

それが借金の過払い申請だけでCMを流すんやから、これは何かあると思って普通ですよねぇ。

大体、過払い申請なんて言うのは金融屋からすると、弁護士のサインで来ると、これは払わざるを得ないんですよ。

イヤやと言うたら痛くない腹も探られるので、面倒やから払ってしまうんですよ。

つまり弁護士としたら一番簡単な仕事なはずなんです。

それでテレビCMでしょ・・・ナンボほど手数料取られるねんて気にはなりませんか?

俺はそこが気になるんですよ。

エェ人のふりして、実はここの弁護士は金儲け大好きなんやないかと思うんですね。

内容がわからんからねぇ・・・なんとも言えんのやけどね。

ちょっと調べたい気分ですわ。
posted by マグナム北斗 at 16:51| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 不定期更新「マグヤン暴走日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弁護士目指してる奴から聞いた話ですと、TV出てる弁護士なんて仕事が無いかコマーシャルでやってるんですと。
すなわち忙しい有能弁護士はTVで宣伝してる暇なんて無いって事です。
Posted by にしだ at 2008年11月23日 22:32
ラジオにせよテレビにせよ、CMを打てば、莫大な費用がかかるはず。私の憶測ですが、資金力のある何者かと、零細の法律事務所(あるいは法律家個人?)が結託して仕掛けてるのではないでしょうか。
要するに、CMを打っている法律事務所は窓口役で、依頼された過払い金返還の仕事を、ピンハネしたうえで丸投げしているのだと思います。マグナムさんのおっしゃるとおり、過払い金変換請求みたいなもんは、法律のプロにはたやすいことでしょうから。それこそ駆け出しの法律家でも、本業片手間のアルバイト感覚でできることとちゃいますか?いうてみれば法律業界の日雇い派遣みたいなものかと。依頼者も手数料を払うとはいえ、返ってくるやなんて思ってなかった金が少なくなるだけやから、あまり損した気にもならんでしょうしね。裏を返せば、過払い金変換請求というのはCMを打つほど需要があるのでしょう。それだけ、金融屋の言いなりで、真面目に返済した(している)人がたくさんいるということです。この先、この様な動きが活発化すれば、大手サラ金あたりでも苦境に立つでしょう(既に相当な利益減らしいですね)。もしそうなっても、困るのは金融屋とそれに融資してる銀行やから、私の知ったことやありませんが… まぁ私の憶測が見当違いやとしても、CMやってる業者は儲かるからやってるわけで、間違っても‘正義の味方’とか‘現代の鼠小僧’などと思ってはいけませんね。

PS
新聞に載ってる金融屋の広告には、いまだに‘実質金利は29%…’などというのが多いですね。過払いがこれだけ騒がれても、なおかつ無知な貧乏人から金を搾り取ろうと、彼らは躍起です。
Posted by 入院中の流浪の犯罪者 at 2008年11月24日 06:04
>エェ人ではないが有能な人

弁護士ってそれでいいのかわかりませんが、やたらと親切ぶるより信用できる気がします。

Posted by Rinn at 2008年11月25日 07:18
>にしださん

 それは知り合いの弁護士が言うてました。

『行列の出来る法律事務所』に出てる弁護士の事務所には行列は出来ません。

何人かは事務所で使ってたそうですよ。

>入院中の流浪の犯罪者さん

 そうなんですよ。

一番ラクな仕事と言うより、一番簡単な業務なわけです。

思うんですが、弁護士・・・特に有能な民事の弁護士は払う金をなるべく払わないでエェようにする・・・取れなそうな金を取ってくるのが腕やないですか。

その腕が全くいらない業務やと思いますよ。

金融屋に知り合いも多いんですが、頼み込んで借りといて、返さずに弁護士に駆け込むなんてのはどうなんでしょうね。

金利高いのをわかって借りてる方も悪い気がしますよ。

>Rinnさん

 俺にとってエェ弁護士とは、相手にとって極悪人なわけやないですか。

そやから聖人君子のように言うてる人はどうも信用出来ないですねぇ。

こんだけ取って来るから、こんだけ成功報酬出せよって言う人の方が信用してしまいます。
Posted by マグやん at 2008年11月25日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。